大切な御刀のお手入れ方法を刀職の方々から伺いました
【たまに更新】日本刀のお手入れ・修復 豆知識 PickUP版

平成29年6月24~25

来客や行事もりだくさんでした

今週は埼玉県は狭山市よりS先生が来仙され、
水曜日の結城道場土日のあらた道場にお越しくださったほか、仙台市内で活動されている止水会様主催の合同稽古会へ参加させて頂きました。

合同稽古会では刃筋が通っているか確認するために試斬りがおこなわれ、緊張と普段の稽古の成果を発揮すべく意気込みのある稽古となりました。
弊会も試斬りは初めてという方も多く楽しませて頂きました(^-^)
主催された止水会様、ならびに稽古をご一緒させていただいた
自彊塾様、正念塾様へ心より御礼申し上げます。

土曜日はY先生の奥様お手製の餅米おにぎりと胡瓜の浅漬けが
振る舞われたそうです。(おいしそー)

偶然にも若手剣士さんたちが映っている写真が多かったので、
頑張っている様子をみて頂けたらと思います(^-^)
皆さん頑張れ―。
(左の写真はクリックすると拡大できます)


過去の修業録を見に行く >>



  • 2017.06.21、24~25 来客(結城道場・あらた道場)
  • 2017.06.25 合同稽古会(宮城県多賀城市 止水会様主催)
  • 2017.07.08~09 住吉大社奉納居合(大阪府 大阪東研究会様主催)
  • 2017.08.20 林崎居合両神社 奥之院参拝(釜ヶ沢大明神奥之院居合修業の地保存会様主催)
  • 2017.09.09~10 道祖 林崎甚助重信生誕の地 奉納演武会(山形県村山市・尾花沢市 林崎居合両神社)
  • 2017.09.30~10.01 稽古合宿(石清水八幡宮 大阪東研究会様主催)


居合・無双直伝英信流の歴史をまとめた
初心者向け早わかりコラムはこちら


昭和の剣豪・河野百錬先生の調査結果を
まとめたコラムはこちら


当会への入門・見学をご希望の方は
こちらをご覧ください


稽古で必要な道具、昇段審査、諸経費の
ご説明はこちら


当会に寄せられた
ご質問はこちら

稽古Blog「今日は、居合日和。」